高崎桂昇ブログ

民謡/三味線/尺八を通しての日常生活

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019大晦日

年々、1年が早く感じられるのは歳をとっていっている何よりの証拠。 漢字変換が思うようにパッと出ず、いらいらするのも同じく。 考えていることの半分も出来なかった。 頭の中ではいいこと思いついているのに。 なにもいいことがなかったこの街で・・ byア…

神奈川の民謡巨星

私の父、初代高崎桂昇と同門であり兄弟子の神奈川を代表する民謡師匠が逝去されました。 昭和30年頃、父と共に夕張の炭砿時代から 民謡を研鑽して、おそらく35年頃神奈川に居を移して更に研鑽を続けて来られた民謡巨星です。 独特の民謡譜面を作っておられま…

Y.Mただものでない

彼の作詞作曲能力はただものでないと以前から思っていました。 いきものがかり、のY.M氏。 地元紙、北海道新聞に月1くらい寄稿されていて少しずつ彼の生声を聴いています。 今朝の記事では苦学(自身があえて求めての)の様子が書かれています。 全ての体験が…

時間を創れるか

一日は24時間ですが、この季節は夜明けが遅く日暮れは早いので、何でしょう⁉ 短いですよね!同じ時間なのに、人はお日様に牛耳られています。それに逆らって果たして時間を創ること出来るか?眠くても早く起きる。 眠くても遅くまで起きてる。結局、睡眠時間…

クリスマス・ソング

そろそろ、じゃなく、街にはクリスマス・ソングが流れている季節。 繁華街にしばし出ておらず、またご当地の 寂れた街並みにはいっこうにクリスマス・ソングは鳴らず。 趣味的にはマライヤ・キャリーさんの曲が いいですねえ。 語りのようなイントロにささや…

記憶

・・・暦はもう少しで今年も終りですね毎年くるこの季節、いちよ否応なしにこの一年を振り返るわけです。この季節だけでなくいつも振り返りますが、何故なんでしょうね記憶って、、、うまくない、下手くそ、冷や汗、伝伝伝と 良くないことばかり頭をよぎる。…

江差追分熟年日本一

9月に行われた江差追分全国大会。 熟年(70歳以上)日本一を獲得した先生の祝賀会が 札幌プリンスホテルにて開催されました。400人近い出席者、さすが北海道の首都圏です。 勿論、先生の人徳であることは間違いありません。冒頭に尺八連管により先生とご夫人の…

オークラウロ⁉

先日、TVで「オークラウロ」という日本の尺八と西洋のフルートを足したような楽器が紹介されました。見た目はフルートを縦に吹くような形状です。 吹き口は尺八と同じ形、16孔(尺八は基本5孔)で フルートと同じく蓋が付いています。いやあ、触ってみたいです…

マイCDが聴ける居酒屋

ご当地に私のオリジナル曲を入れたCDが聴ける 居酒屋さんがあって驚いています。活動のひとつにしているトーク&ライブなどの 告知を見て、その居酒屋さんのマスターが自作曲を私に提供してくれたのがきっかけ。居酒屋さんをやっていることは聞いていたので…